開示情報

2017年11月12日収穫祭開催<都会の農園>

Pocket

2017年11月12日(日)都会の農園で収穫祭を開催しました!
稲刈りでは今年の収量は多くありませんでしたが、たくさんの方々が協力、教えあいながら一丸となって作業をすることができました!
収穫体験では芋ほり、ラデッシュ、ハーブの3班に分かれて収穫しました。
芋ほりではたくさんのサツマイモが採れました。収穫が終わった後もたくさんの子供たちが宝探しのように掘り残した芋を見つけて楽しんでいた姿が印象的です!

ラデッシュ収穫では大粒なものから小粒のもの、いびつな形のものまで採ってもらいました。普段いかにきれいなものが選ばれているかがわかりましたね!
ハーブ収穫では農園内のハーブを採りつつその場で香りを楽しんでいただきました。ミントの中にもたくさん種類があったり、タイムとローズマリーの香りでお腹が減ったりとハーブの楽しみ方を体験してもらいました!

収穫体験後は、長州くろかしわや湘南みやじ豚、有機農法のメッカ小川町の野菜、農園産ハーブドリンク等おすすめの食材を使ったプレミアムBBQ!
パプリカの丸焼きや砂肝焼きそばが特に好評でした!

そして、BBQ終了後には鶏の屠殺と解体を行いました。
希望制のプログラムでしたが多くの方にご覧いただくことができました。
命の重みと、自分たちが生き物を食べていることを理解する場になれば幸いです。

今回の収穫祭では収穫から食べるまでを体験していただきました。
この経験が、今後のみなさんの食を考えるきっかけとしていただければ幸いです!
たくさんのご来場ありがとうございました!またのご来園をお待ちしております!