Pocket

更新日:2021/08/10

■事業譲渡の目的、背景


Food’s Styleグループは、2020 年のコロナウィルスのパンデミックを受け、これまでのレストランビジネスに留まらず、「和食文化を世界に拡販するためのプラットフォームづくり」という企業理念の実現に向け「フードビジネス」という大きな括りで捉え、オンラインを活用して、日本の食文化を海外に伝える仕組みを創造いたします。
その一環として、アメリカ東海岸唯一の日本野菜の栽培事業を30年以上経営するSuzuki Farmの事業譲渡を受けることになりました。確かな日本式農業技術に裏打ちされた新鮮で美味しく、安心な体に優しい日本野菜を使い、既存レストランビジネスとのシナジー効果の発揮を目指します。
具体的には、既存の小売店への卸し売りをベースに、Food’s Styleの保有する店舗への素材提供を行います。更に、Food‘s Styleの保有する日本食ファン層の顧客リストを活用し、アメリカにおけるサブスクリプションを含めたEC 販売を進めます。北米における日本食ファンの顧客リスト化推進と顧客資産の増幅を目指します。
また、動画による和食レシピや生産現場の紹介などと連動した販売も実施し致します。日系家庭だけではなく、英語でのレシピ配信により米国の一般家庭でも楽しめる日本料理と日本野菜の魅力を伝えて行きたいと考えております。
農業技術においても 日本発の作業機械導入や将来的にはAIなどの最新技術の活用も目指し、All Japanにて日本野菜を生産することを通じて日本食を普及していきます。
コロナ禍の中、食品業界はかつてない逆境に立たされております。ポストコロナ時代に対応するべく、これまで飲食店運営で培ったノウハウと資産の活用という観点から、高い事業シナジー効果を生み出し、今後のフードビジネスとしての事業拡大の可能性を追求してまいります。
今回の事業譲渡を契機に、近年地位を確立してきたアメリカにおける和食文化を、生産の立場からもさらに盛り上げていきたいと考えます。
新たな体制で皆さまのご要望にお応えしていく所存でございますので、ご指導ご鞭撻を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

■Suzuki Farm概要


住所 38108 Contentment Ln, Delmar, DE
売上 約US$500千 (2019年度)
栽培面積 37エーカー(約15ヘクタール)
取扱品目 ネギ、ダイコン、オオバ、コマツナ、カブ、ナス、キュウリ、ユズなど約30品目
販売先 NY, NJ等の日系スーパー(Mitsuwa, Maruichi, Dainobu, True World, NY Nojo等)、EC販売先(1,300件)

■事業譲受の概要


1)譲受事業の内容 Suzuki Farms LLC,が営む、全ての農業事業
2)事業譲受の日程 契約書締結日:2021 年 2 月 9 日
事業譲受期日:同上
お問い合わせ先 Food’s Style USA Inc. support@foodsstyleusa.com